ニュース
デジコン編集部 2024.2.1
測量アプリの現在地〜現場で使える?最新事例を紹介

スマホ測量アプリ「OPTiM Geo Scan」、NETISにて 最高評価「VE」を獲得!

オプティムが提供する高精度3次元スマホ測量アプリOPTiM Geo Scan」が、国土交通省が提供している新技術情報提供システムNETISにおいて、最高評価である「VE」を獲得した。

モバイル端末を利用したLiDAR測量アプリが、NETISの最高評価「VE」を獲得したのは、「Geo Scan」が国内初(2024年1月25日時点オプティム調べ)
となる。

NETISにおける「Geo Scan」の評価ポイント


「少人数での測量ができ、省人化が図られるため、経済性が向上する。」、「経験の少ない職員でも計測が容易に出来るため、施工性が向上する。」などと評価された。

これは「Geo Scan」が多くの現場で活用され、従来技術と比較しても大きな差異がなく優れた実績を出したためだ。


昨今、建設業界は、2024年問題によって、働き方改革が急務となっており、建設現場では残業時間の圧縮、人手不足の解消のために、経験の少ない派遣職員等を雇用して、本問題に対処していかなければならない状況に置かれている。

こういった社会課題が顕著になった現在において、「Geo Scan」が有効な解決手段となると考えられている。

「Geo Scan」NETIS登録情報



新技術情報提供システムNETISとは


NETISとは、新技術の活用のため、新技術に関わる情報の共有及び提供を目的として、国土交通省が整備したデータベースシステム。

NETISに登録されることで、国および地方公共団体などの発注者や施工業者、コンサルタントなどの方々へ情報が共有され、全国での活用が期待できる。

新規登録された技術は、まず「A」評価となる。

そして、利用者が登録技術を工事で使用した際に「活用効果調査表」をNETISへ提出。

利用者が提出した「活用効果調査表」の内容により、NETISにおける技術の事後評価を行う。

この事後評価の結果、Geo Scanは評価済み技術のうち継続調査不要の技術である「VE」と評価された。なお「VE」は、この事後評価における最高評価となる。

NETISにおける最高評価「VE」のメリット


公共工事の受注の際に、NETISに登録されている技術の活用提案をすることで、工事成績評定にて加点されたり、総合評価方式において加点されるなど、受注に際して有利となる。(加算される点数は、地方整備局により異なる場合あり)

さらに、NETIS登録技術が、「VE」評価となることで、以下のとおり「活用効果調査表」に必要となる資料の作成数が少なくなり、利用者の負担が軽減される。

  • 「VE」評価の場合:新技術活用計画書

  • 「A」評価の場合:新技術活用計画書/実施報告書/活用効果調査表(発注者用)/活用効果調査表(施工者用)




参考・画像元:オプティムプレスリリース
印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。
測量アプリの現在地〜現場で使える?最新事例を紹介

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。