ニュース
デジコン編集部 2023.5.25

戸田建設、ロボットと人のエレベーター同乗連携の実証実験

戸田建設は、ZMP、日立ビルシステムと共同で、ロボットと人のエレベーター同乗連携に関する実証実験を実施した。

同実験は、戸田建設の筑波技術研究所にて、ZMPの宅配ロボット「DeliRo(デリロ)」を用いられた。

同研究所本館棟前で荷物を預かったDeliRoが、敷地内道路を走行して別棟に入り、日立ビルシステム製のエレベーターに人と同乗した。

その後、Wi-Fiを介した遠隔監視により3階へと安全に移動。同階のオフィスに荷物を配達した。また、災害時対応として、地震や火災、停電、ロボット故障が発生した際のDeliRoとエレベーターとの連携も確認している。

今回の実験では、戸田建設が開発した「ウェーブガイドLANシステム」を用いて無線LAN環境を構築した。同社は今後、ロボットと人との共生空間を構築すべく「ロボットフレンドリービルディングデザイン」を推進していく。


参考・画像元:戸田建設プレスリリース
印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。