大林組は、すさみ串本道路和深IC工事において、新開発の低炭素型土質改良材「バイプロジオ(L)」を実用化し、掘削土の改質に係るCO2排出量を従来比72%削減することに成功した。
2050年のカーボンニュートラル実現に向け、建設業界ではCO2排出量の多いセメントの使用量削減が課題となっている。
「バイプロジオ(L)」は、この課題に対応するため開発された新型土質改良材で、従来のセメント系改良材と同等の性能を保ちながら、環境負荷を大幅に低減できる。
今回の工事では、521立方メートルの掘削土に対し、CO2排出量を12.1トンから3.4トンへと削減することに成功した。
工事現場は河川近くでの場所打ち杭施工であり、地下水位が高く、多量の水を含んだ掘削土への対応が必要だった。
バイプロジオ(L)を30kg/立方メートル添加することで、テーブルフロー値103mmを達成し、セメント使用時と同等の性状改善効果を確認。
これにより、ダンプトラックからの泥水漏れを防ぎ、安全な土砂運搬を実現している。
大林組は、現場のニーズに応じて4種類の低炭素型地盤改良材をラインナップしている。
バイプロジオ(L/C)、クリーンクリートジオ、Infill Hard Geoそれぞれの特性を活かし、様々な現場条件に対応可能な体制を整えている。
この技術展開により、安全・安心なインフラ整備と環境負荷低減の両立を目指している。
環境性能と施工性の両立
2050年のカーボンニュートラル実現に向け、建設業界ではCO2排出量の多いセメントの使用量削減が課題となっている。
「バイプロジオ(L)」は、この課題に対応するため開発された新型土質改良材で、従来のセメント系改良材と同等の性能を保ちながら、環境負荷を大幅に低減できる。
今回の工事では、521立方メートルの掘削土に対し、CO2排出量を12.1トンから3.4トンへと削減することに成功した。
現場での実証結果
工事現場は河川近くでの場所打ち杭施工であり、地下水位が高く、多量の水を含んだ掘削土への対応が必要だった。
バイプロジオ(L)を30kg/立方メートル添加することで、テーブルフロー値103mmを達成し、セメント使用時と同等の性状改善効果を確認。
これにより、ダンプトラックからの泥水漏れを防ぎ、安全な土砂運搬を実現している。
総合的な地盤改良材戦略
大林組は、現場のニーズに応じて4種類の低炭素型地盤改良材をラインナップしている。
バイプロジオ(L/C)、クリーンクリートジオ、Infill Hard Geoそれぞれの特性を活かし、様々な現場条件に対応可能な体制を整えている。
この技術展開により、安全・安心なインフラ整備と環境負荷低減の両立を目指している。
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