ニュース
デジコン編集部 2023.6.5

KOLC+、4D工程管理に関する特許取得!

コルクが開発・提供するBIM/CIM共有クラウド「KOLC+」の「4D工程表」において、同社が独自開発した4D工程管理における一連の技術について、特許を取得した。

特許取得技術について


KOLC+の「4D工程表」では、BIM/CIMモデルと工程表を連携して、クラウド上での4D工程管理を実現している。


その中で、各工程に進捗率を入力し、その情報から進捗状況を3Dモデルの色分けや表示切替によって可視化する一連の手法において特許を取得した。

  •  KOLC+ 4D工程表について
BIM/CIMモデルと工程表を連携し、クラウド上で4D施工シミュレーションを共有・編集できる4D工程管理クラウド。


Autodesk Navisworks のタイムライナー設定から自動生成します。 iPad、Apple Penceil による操作にも対応しており、現場でのリアルタイムな情報共有にも活用されている。




参考・画像元:株式会社コルクプレスリリース
印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。