日立建機は、油圧ショベル1台で多用途に活用できるアタッチメント着脱システム「P-Line)」を、日本国内向けに2024年10月から受注開始する。対象機種は1.7~40tクラスの油圧ショベル。
例えば、都市部の道路工事では、土砂の掘削・根切り・管の敷設・埋め戻し・締固めなどの作業を行う際、油圧ショベルのほかに複数の機械を用いて施工する。
本来、油圧ショベルはアタッチメントを交換して多様な施工が可能だ。しかし、アタッチメントの交換時に油圧ショベルとアタッチメントをつなぐピンや油圧配管の着脱などの手作業が発生するため、多くの時間と労力が必要だった。
日立建機グループでは、持分法適用会社KTEG GmbH(ドイツ)が開発したP-Lineを、2023年10月から欧州で販売しており、今後、日本でも生産性向上のために需要が見込まれることから、施工現場のプロセスを最適化するソリューションとして日本国内向けにも展開するに至った。
P-Lineは、油圧ショベル、アタッチメント、旋回機能付き完全油圧式クイックカプラ※、アタッチメント自動認識装置などの組合せで構成しており、ユーザーの業種に応じて自由に組み合わせることが可能だ。
オペレーターは運転席に座ったまま、数十秒ほどでアタッチメントを付け替えることができるため、交換作業の時間短縮と労力の軽減に寄与する。
また、クイックカプラに旋回装置が備わっている為、すべてのアタッチメントが360度の回転操作が可能。さまざまな角度の施工面の作業にも対応できるため、標準モデルの油圧ショベルよりも広い範囲を施工することができる。
さらに13t以上のクラスでは、アタッチメントに最適な油圧の圧力や流量などの情報を登録したICタグを取付けて、Bluetoothで運転室内のモニターと接続。
従来オペレーター自身で設定していた各アタッチメントの最適な油圧の圧力・流量調整を自動かつ適切に設定できるようになる。
例えば、都市部の道路工事では、土砂の掘削・根切り・管の敷設・埋め戻し・締固めなどの作業を行う際、油圧ショベルのほかに複数の機械を用いて施工する。
本来、油圧ショベルはアタッチメントを交換して多様な施工が可能だ。しかし、アタッチメントの交換時に油圧ショベルとアタッチメントをつなぐピンや油圧配管の着脱などの手作業が発生するため、多くの時間と労力が必要だった。
日立建機グループでは、持分法適用会社KTEG GmbH(ドイツ)が開発したP-Lineを、2023年10月から欧州で販売しており、今後、日本でも生産性向上のために需要が見込まれることから、施工現場のプロセスを最適化するソリューションとして日本国内向けにも展開するに至った。
P-Lineは、油圧ショベル、アタッチメント、旋回機能付き完全油圧式クイックカプラ※、アタッチメント自動認識装置などの組合せで構成しており、ユーザーの業種に応じて自由に組み合わせることが可能だ。
オペレーターは運転席に座ったまま、数十秒ほどでアタッチメントを付け替えることができるため、交換作業の時間短縮と労力の軽減に寄与する。
また、クイックカプラに旋回装置が備わっている為、すべてのアタッチメントが360度の回転操作が可能。さまざまな角度の施工面の作業にも対応できるため、標準モデルの油圧ショベルよりも広い範囲を施工することができる。
さらに13t以上のクラスでは、アタッチメントに最適な油圧の圧力や流量などの情報を登録したICタグを取付けて、Bluetoothで運転室内のモニターと接続。
従来オペレーター自身で設定していた各アタッチメントの最適な油圧の圧力・流量調整を自動かつ適切に設定できるようになる。
WRITTEN by
建設土木の未来を
ICTで変えるメディア