コラム・特集
三浦 るり 2022.8.3

測量が学べる全国の大学まとめ!〜新卒1年目から即戦力を目指せる!〜

測量業務に欠かせない測量士や測量士補の資格取得を目指せる大学についてまとめた。測量技術者になるために必須となる資格の内容、資格取得までのルートについても解説していく。

測量業務に欠かせない国家資格


基本測量や公共測量といった測量業務を行うには、「測量士」もしくは「測量士補」の資格を保有している必要がある。測量士・測量士補は業務独占資格の国家資格である。

「業務独占資格」というのは、特定の業務を唯一手掛けられる資格を指す。知識や技術の専門性が高い証明となり、他から仕事を奪われることはないのが特徴だ。業務独占資格を持てば長く活躍できる“手に職”が付けられると言える。


また、国家資格は社会的な信頼度が高く、全国どこでも通用する。資格を持っていれば転職する際にも評価ポイントになり得るだろう。

  1. 測量士 測量に関する計画を製作し、または実施する者
  2. 測量士補 測量士の製作した計画に従い、測量に従事する者

測量士・測量士補資格は、すべての測量の基礎となる国土地理院が行う測量である「基本測量」および、国または地方公共団体の実施する測量である「公共測量」に技術者として従事するのに欠かせない。
 

資格取得への道のり


測量の資格は、まずは測量士補を取得し、さらに実務経験を積むか専門の養成施設で学ぶか国家試験に合格し測量士資格を手にするという2段階のステップがある。



資格を取得するためのルートは複数ある。未経験で測量会社に就職し、働きながら知識や技術を身に付けるという道ばかりでなく、大学や専門学校などの教育機関で体系立ったカリキュラムを受講するというのも一つの手だ。

測量士補資格は、文部科学大臣認定の大学・短期大学・高等専門学校において測量に関する科目を修了し卒業するか、国土交通大臣の登録を受けた測量に関する養成施設において1年以上、専門の知識・技術を習得する必要がある。所定のカリキュラムを修めたのち、国土地理院に登録することで正式に資格を得られる。

測量士は、
  1. 測量士補を取得したのち規定の年数の実務経験を積む
  2. 測量士試験に合格
  3. 国土交通省登録の専門養成学校を修了

    1,2,3のいずれかを経て国土地理院へ登録することで資格を得られる。


引用:ようこそ!測量&地図の世界へ|測量に必要な資格(http://sokuryo-koho.com/qualification/index.html)

なお、測量士資格まで取得が可能な教育機関は非常に数が限られている。一方で測量士補の資格取得が目指せる大学、短大、専門学校は現在、全国に50以上ある。

大学は4年制であるため短大や専門学校よりも資格取得に時間が掛かるが、測量以外の教養が身に付くというメリットがある。また、全国各地に候補があるというのも魅力と言えるだろう。


測量が学べる国公立大学


弘前大学(国公立) 
農学生命科学部 地域環境工学科


1949(昭和24)年発足の国立大学法人。キャンパスは青森県弘前市にある。農学生命科学部は1997(平成9)年に設置された。農学生命科学部は生命学科、分子生命学科、食料資源学科、国際園芸農学科、地域環境工学科から成る。地域環境工学科の募集人員は前期16名、後期5名。測量士補資格は地域環境工学科にて必要科目を履修の上、卒業時に取得できる。

 

前橋工科大学(国公立)
建築・都市・環境工学群 土木・環境プログラム


群馬県前橋市にキャンパスがある、全国的にみても珍しい公立の工科系大学。学生は建築・都市・環境工学群または情報・生命工学群に入学し、2年次より各種教育プログラムに分かれ専門性を高めていく。測量士補は土木・環境プラグラムにおいて所定の科目の単位を取得して卒業することで資格が得られる。



名古屋工業大学(国公立)
工学部 社会工学科 環境都市分野/
工学部 基幹工学教育課程 環境都市工学コース(夜間課程)


愛知県名古屋市に本部がある国立大学法人。中京地域の産業と連動し、工学のほぼすべての分野について学ぶ環境が揃う。工学部は高度工学教育課程として社会工学科を含む5学科のほか、製造・施工の現場で即戦力となる人材育成を目的とした5年制の夜間主課程である基幹工学教育課程などがある。

測量士補は、工学部社会工学科(環境都市分野)において測量に関する科目を履修したうえ卒業することで資格が得られる。また、基幹工学教育課程の環境都市工学コースは働きながら通学し測量を学べるカリキュラムが用意されている。



徳島大学(国公立)
理工学部 理工学科 社会基盤デザインコース


徳島大学は徳島県徳島市に本部を構える国立大学法人。理工学部は官立徳島高等工業学校が前身にあり、2022(令和4)年に創立100周年を迎えた。理工学部の学生数は中国・四国エリアの理工系では最大規模。

理工学部は理学系と工学系にコースが分かれており、工学系は6コース設置されている。理工学科社会基盤デザインコースを卒業すれば測量士補の資格を取得することができる。



九州大学(国公立)

工学部 地球環境工学科 建設都市工学コース/

理学部 地球惑星科学科/

農学部 生物資源科学コース 生物生産環境工学分野


九州大学は4番目の帝国大学として1911(明治44)年に創立された。創立当初は工学部と医学部のみだったが、現在は12学部で1万人以上の学生が学んでいる。

卒業時に測量士補の資格取得が可能なのは工学部地球環境工学科建設都市工学コース、理学部地球惑星科学科、農学部生物資源科学コース生物生産環境工学分野である。工学部と理学部は入学時より学科ごとに所属するが、農学部は2年次後期からコースに分かれ専門性を高めていく。





東北大学(国公立)
工学部 建築・社会環境工学科




筑波大学(国公立)
理工学群 数学類・物理学類

 

信州大学(国公立)
理学部 地質循環学コース/
農学部 森林・環境共生学コース




名古屋大学(国公立)
工学部

       

三重大学(国公立)
生物資源学部 共生環境学科




海上保安学校(国公立)
海洋科学課程

 
 
 

大阪大学(国公立)
生命環境科学域 緑地環境学類




大阪府立大学(国公立)
工学部




神戸大学(国公立)
工学部 市民工学科




鳥取大学(国公立)
工学部 社会システム土木系学科/
農学部 生命環境農学科




高知大学(国公立)
農林海洋科学部




九州工業大学(国公立)
工学部 建設社会工学科




琉球大学(国公立)
工学部 工学科 社会基盤デザインコース






測量が学べる私立大学


八戸工業大学(私立)
工学部 建築・土木工学コース


八戸工業大学は青森県八戸市にキャンパスを構える学校法人である。現在は工学部と感性デザイン学部の2つが設置されている。

工学部建築・土木工学コースでは1年次に建築を総合的に学べるカリキュラムが整っており、2年次以降は「土木工学プログラム」か「建築学プログラム」に分かれて専門性を高めていく。

土木工学プログラム修了者は卒業と同時に資格取得の申請が可能になる。同プログラムは技術者育成を目指す一般社団法人日本技術者教育認定機構(JABEE)認定プログラムでもある。



東北工業大学(私立)
工学部 都市マネジメント学科


宮城県仙台市にキャンパスがある東北工業大学は、1964(昭和39)年の設立以来長らく単科大学であったが2008年にライフデザイン学部が新設され総合大学に生まれ変わった。2020年には建築学部も新設され、現在は3学部8学科体制となっている。

測量が学べるのは工学部都市マネジメント学科である。都市マネジメント学科は2年次後期より、社会基盤に関する工学的知識を高める「エンジニアコース」と行財政や経営の基礎知識などを学びながら構想力・実現力を磨く「プランナーコース」に分かれる。



足利大学(私立)
工学部 創生工学科 建築・土木分野 土木工学コース


栃木県足利市にキャンパスを構える足利大学は、足利工業大学として開学した。現在は工学部と看護学部の2学部あり、工学部は4分野7コースが設置されている。

測量士補の資格取得を目指せる建築・土木分野土木工学コースはインフラ施工管理技術者、設計など土木系技術者、公務員の技術職といったキャリアを目指すカリキュラムとなっている。大学全体で資格取得への支援体制が整っており、資格関連科目の教員によるサポートも手厚い。



日本大学(私立)
理工学部 土木工学科、交通システム工学科、物理学科、数学科/
生産工学部 土木工学科/
工学科部 土木工学科/
生物資源科学部 森林資源科学科、生物環境工学科/
文理学部 地理学科、地球科学科、数学科、物理学科


日本大学は1889(明治22)年創立、1920(大正9)年の大学令より現在の「日本大学」へ改称した。本部は東京都千代田区にあり、千葉県や神奈川県などにもキャンパスを構える。日本の大学としては最大規模で現在は16学部を設置し7万7000名を超える学生が学ぶ。測量士補の資格は5学部12学科で取得が可能である。



法政大学(私立)
工学部 都市環境デザイン工学科/
文学部 地理学科/
通信教育学部 文学部地理学科


法政大学は市ヶ谷、町田、小金井と都内に3つのキャンパスを有する総合大学。開学当初より通信教育課程にも力を入れている。国内大学で唯一、通信教育課程で測量士補の資格取得を目指すことができる。

測量に関する知識は工学部都市環境デザイン工学科および文学部地理学科でも学ぶことができる。文系学部で測量士補を取得できるのは全国的に見ても珍しい。



金沢工業大学(私立)
工学部 環境土木工学科
建築学部 建築学科


金沢工業大学はアメリカ・マサチューセッツ工科大学とスウェーデン・チャルマース工科大学が共同で提言するCDIOイニシアチブに加盟し、世界標準の工学系技術者教育を行っている。メインキャンパスは石川県野々市市に所在。

工学部環境土木工学科では、インフラに関する計画・設計・施工およびメンテナンス・運営のための技術や仕組みが学べるほか、防災や自然環境の活用、地理空間情報についても技術・知識を習得できる。建築学部建築学科では、3年次より建築技術について専門性を高める「建築エンジニアリングコース」と建築デザインおよびまちづくりを学ぶ「建築デザインコース」に分かれる。



愛知工業大学(私立)
工学部 土木工学科 土木工学専攻、防災土木工学専攻


愛知工業大学は1959(昭和34)年に中部地区で初となる工科系単科大学として開学。3学部を設置する工業系総合大学となっている。メインキャンパスは愛知県豊田市にある。

測量を学べるのは土木工学科で、環境への配慮を備えた社会基盤の企画・設計・施工を学ぶ「土木工学専攻」と、土木の基礎知識に加え実践的に防災学を学ぶ「防災土木工学専攻」の2つの専攻がある。



中部大学(私立)
工学部 都市建設工学科


中部大学は愛知県春日井市にキャンパスを構える総合大学。創立当初は工学部のみの単科大学であったが現在は7学部26学科を設置している。工学部都市工学科は測量士の資格取得ができるほか、アドバンストコースを履修すればJABEE認定のカリキュラムを受講することができる。



大阪産業大学(私立)
工学部 都市創造工学科


大阪産業大学は大阪府大東市に本部を置く総合大学。大阪鉄道学校が前身にあり、交通・産業分野に強みを持つ。工学部都市創造工学科は土木工学科から名称変更しているが55年以上の歴史がある。構造力学、地質力学、水力学の三つの基本の力学をしっかりと学べるカリキュラムが用意されている。





武庫川女子大学(私立)
建築学部 景観建築学科


兵庫県西宮市にメインキャンパスを構える武庫川女子大学は、2019(令和元)年に開学70年を迎えた。女子大で初めて建築学部を設置した大学であり、景観建築学科は2020年度に日本で初めて設置された。景観建築学科の入学定員は40名。測量士補の資格を得られるのは景観建築学科の卒業生のみに限られるが、建築学部建築学科の学生も測量実習を受講することが可能だ。



広島工業大学(私立)
工学部 建築土木工学科、建築工学科
環境学部 地球環境学科


広島工業大学は1961(昭和36)年に広島工業短大として開学し、1963(昭和38)より4年制大学となった。広島県広島市にキャンパスを構える。近年、社会実践力の強化に力を入れており、全学生が1年次に初級レベルのAIやデータサイエンスを学ぶ科目を設置している。

卒業時に測量士補の資格取得が可能なのは工学部建築土木工学科・建築工学科そして環境学部地球環境学科。就職のサポート体制が手厚く、全国的に見ても高い就職率を強みとしている。



第一工科大学(私立)
工学部 環境エネルギー工学科、建築デザイン学科


第一工科大学は飛行学校から歴史をスタートし、鹿児島県内の私立大学では唯一工学部を設置している。2021年4月には「第一工業大学」から名称変更した。メインキャンパスは鹿児島県霧島市にあり、東京都台東区にもキャンパスを有する。

土木技術に加え環境やエネルギーにも配慮できる技術者を育成する環境エネルギー工学科、そしてインテリア・建築・都市分野のデザインを基礎から身に付け実践力を磨ける建築デザイン学科において測量を学ぶことができる。



東北芸術工科大学(私立)
デザイン工学部 建築・環境デザイン学科

 
 
 

東北学院大学(私立)
工学部 環境建設工学科

 

   

ものつくり大学(私立)
不動産学科

 

   

千葉工業大学(私立)
創造工学部 建築学科、都市環境工学科




明海大学(私立)
不動産学部 不動産学科


   

芝浦工業大学(私立)
工学部 土木工学科




東京理科大学(私立)
理学部 数学科、物理学科/
理工学部 数学科、物理学科、土木工学科




東京電機大学(私立)
理工学部 建築・都市環境学系




中央大学(私立)
理工学部 都市環境学科




立正大学(私立)
地球環境学部 地理学科




東海大学(私立)
工学部 土木工学科/
海洋学部 海洋地球科学科




国士舘大学(私立)
理工学部 まちづくり学系/
文学部 地理・環境専攻




駒澤大学(私立)
文学部 地理学科 地域文化研究専攻、地域環境研究専攻




東京農業大学(私立)
地域環境科学部
森林総合科学科、生産環境工学科、造園科学科、地域創成科学科




東京都市大学(私立)
建築都市デザイン学部 都市工学科




明星大学(私立)
建築学部 建築学科

 
 

関東学院大学(私立)
理工学部 土木・都市防災コース






北里大学(私立)
理学部 物理学科




福井工業大学(私立)
工学部 建築土木工学科




名城大学(私立)
理工学部 社会基盤デザイン工学科、環境創造工学科




大同大学(私立)
工学部 建築学科 土木・環境専攻




奈良大学(私立)
文学部 地理学科




立命館大学(私立)
文学部 地域研究学域 地理学専攻




関西大学(私立)
環境都市工学部 都市システム工学科




岡山理科大学(私立)
生物地球学部 生物地球学科




九州産業大学(私立)
建築都市工学部 都市デザイン工学科




西日本工業大学(私立)
工学部 総合システム工学科 土木工学系

 

南九州大学(私立)
環境園芸学部 環境園芸学科




※カリキュラムは掲載時より変更になる場合があります。詳しくは各大学に確認ください。※募集定員は変更になる場合があります。詳しくは各大学に確認ください。


測量を学んだ大卒者はニーズが高い


国土地理院の調査によると、測量会社が第一希望で採用したい人材について「土木系学科の大学・大学院新卒者」は測量系業務経験者の中途採用に次いで多かった。調査結果からは実務に通じる知識や技術を持つ人材にニーズが高いことがうかがえる。新卒時に測量士補の資格を持っていれば、入社後に研修や資格試験を受ける時間的なロスが省かれ、即戦力としての活躍も期待されるだろう。

引用:国土地理院「平成30年度測量業における測量士・測量士補に関する実態調査報告書」

ただ、土木系の学部や学科だからといって必ずしも測量に関する科目を受講できたり資格取得が可能であったりするわけではない。取得可能な資格の種類や取得の条件は大学や学部のホームページもしくは入学窓口であらかじめ確認しておくことが必要だ。



参考サイト:
日本測量協会 https://jsurvey.jp/
ようこそ!測量&地図の世界へ http://sokuryo-koho.com/index.html
国土地理院「平成30年度測量業における測量士・測量士補に関する実態調査報告書」https://www.gsi.go.jp/common/000222286.pdf
参考 公益社団法人日本測量協会|測量士・測量士補の資格のページhttps://jsurvey.jp/shikaku.htm
画像:Shutterstock
印刷ページを表示
WRITTEN by

三浦 るり

2006年よりライターのキャリアをスタートし、2012年よりフリーに。人材業界でさまざまな業界・分野に触れてきた経験を活かし、幅広くライティングを手掛ける。現在は特に建築や不動産、さらにはDX分野を探究中。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を受け取れたり、その他会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。