コラム・特集
デジコン編集部 2021.5.12

写真で巡る、土木遺産 〜 vol.3 晴海橋梁(東京都港湾局専用線)〜 【フォトギャラリー】


長い年月を経てもなおカタチをとどめている建造物が、全国には多くあります。それらには先人の叡智、技術の粋が結集されており、人々の暮らしの中に溶け込みつつも、現代の建造物にはない独特の存在感を放っています。

そんな土木遺産を多くの方々に知ってもらいたい。そして、土木遺産を後世に伝えるために記録として残しておきたい。そんな想いから、フォトギャラリーコンテンツ『土木遺産』(本企画)をスタート。

全国にある土木遺産を、フォトグラファーとモデルとともに巡りながら、その建造物の魅力に迫っていきます。3回目の今回は、東京都 江東区、隅田川の河口部、春海運河に架かる橋 『晴海橋梁(東京都港湾局専用線)』。

それでは、土木遺産を巡る小旅行のはじまり、はじまり。



























晴海橋梁 (東京都・江東区)
東京都港湾局専用線(晴海線)の鉄道橋(廃橋)。東京都港湾局専用線(深川線)の深川線分岐点から晴海埠頭までを東京都港湾局専用線(晴海線)として建設した際、晴海運河に架かる橋梁として1957年(昭和32年)11月26日に完成。同年12月17日に供用開始。

トラック輸送への転換による臨港鉄道の衰退により、晴海線が1989年(平成元年)2月10日に廃止となり、東京都港湾局専用線が全廃となった。晴海橋梁も同時に供用廃止となったが、撤去されずに当時の姿のままの遺構として現存。本橋梁の今後は遊歩道や公園としての活用が検討されている。



モデル JURI
数々の企業広告やアーティストのMV に出演。ニコン web メディア「NICO STOP」モデル出演/Oppo webメディア「Oppo Cafe」モデル出演/講談社著者:鯨井あめ「晴れ、時々くらげを呼ぶ」表紙モデル/株式会社インプレス「なんでもない日常に物語を curbon 写真の教室」モデル出演 など instagram.com/juri_ringo7


フォトグラファー 宇佐美 亮
モデルやアイドル、俳優を中心に雑誌・広告での仕事多数。またライフワークとして、10年以上に渡り数々のポートレートを撮影。人物はもちろん自然風景や建物においても光を巧みに利用し、被写体の良さを引き出す。usamiryo.com




印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。