大林組は2024年10月、20t級のバッテリー式油圧ショベルを国内で初めて建設現場に導入し、100%バイオディーゼル燃料による発電機で充電を行うと発表した。
首都圏のトンネル建設現場に導入された本システムは、10時間の充電で約4.5時間の連続稼働が可能である。
従来の軽油式油圧ショベルと比較して、1日あたり約220kgのCO2排出量削減を実現した。
年間では約53トンのCO2削減効果が見込まれる。
商用電源が確保できない山間部などの建設現場では、バッテリー建機の充電に発電機が必要となっていた。
従来は発電機の燃料に軽油を使用していたため、充電時のCO2排出が課題であった。
今回の取り組みにより、充電を含めた建機稼働時のCO2排出量ゼロへの道筋が示された。
大林組は今後も様々な建設現場でGX建設機械の導入を進め、脱炭素社会の実現を目指す。
商用電源のない現場でもカーボンフリーを実現
首都圏のトンネル建設現場に導入された本システムは、10時間の充電で約4.5時間の連続稼働が可能である。
従来の軽油式油圧ショベルと比較して、1日あたり約220kgのCO2排出量削減を実現した。
年間では約53トンのCO2削減効果が見込まれる。
商用電源が確保できない山間部などの建設現場では、バッテリー建機の充電に発電機が必要となっていた。
従来は発電機の燃料に軽油を使用していたため、充電時のCO2排出が課題であった。
今回の取り組みにより、充電を含めた建機稼働時のCO2排出量ゼロへの道筋が示された。
大林組は今後も様々な建設現場でGX建設機械の導入を進め、脱炭素社会の実現を目指す。
WRITTEN by
建設土木の未来を
ICTで変えるメディア