ニュース
デジコン編集部 2024.6.26

バックパックとハンディで3次元データを取得!マップフォーが「SEAMS ME」を発売

マップフォーは、3次元測量や工場・プラントなどの屋内外の設備管理に活用できる3次元データ計測システムのウェアラブルモデル「SEAMS ME」の販売を開始した。

SEAMS(Small,Easy and All-around Mapping System)シリーズに新しく加わったMEは、歩いて3次元空間情報を収集できる計測モデル。


軽量かつコンパクトで可搬性が高く、建設や測量をはじめ、幅広い業界での活用を想定している。

筐体1つでハンディ型、バックパック型の2wayで使用できるため、多様な計測環境にも対応。従来は、データ計測環境や条件に応じた筐体モデルを別々に購入する必要があったが、ユーザー自身で自在に使用形態を変えられる。



3次元データは、360°方向に搭載された高精細カメラにより、全方位で取得していく。操作画面ではリアルタイムモニタリングが可能で、進行方向後ろ・側面の地物についても一度の計測で撮影できる。

さらに、技術的な知識がなくても、直感的にデータ計測ができるシンプルなUI設計も特長のひとつだ。


参考・画像元:マップフォープレスリリース
印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。