ニュース
デジコン編集部 2025.11.20

アンドパッドとセーフィーが協業開始。ANDPAD遠隔臨場でクラウドカメラSafieによる現場遠隔管理が可能に

クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」を運営するアンドパッドは、クラウド録画サービスシェアNo.1のセーフィーと協業を開始した。

ANDPAD遠隔臨場とセーフィーが提供するクラウドカメラおよび映像ソリューションの連携により、建設業界の深刻な人手不足と生産性向上という課題解決に向け、遠隔での現場管理を推進する。

担当現場を横断し設置された全てのカメラ映像を一覧で確認可能


セーフィーは映像データを防犯用途だけでなく、遠隔での状況確認や業務効率化、映像解析による異常検知など様々なソリューションとして提供し、建築・土木業界での現場のDXを推進してきた。

2017年12月には電源のみで設置可能なLTE搭載クラウド録画型カメラ「Safie GO」を提供開始し、いつでもどこでも現場を確認できることで人件費・交通費の削減や現場の安全性担保に寄与してきた。

2024年2月からは屋外向けクラウドカメラ「Safie GO 360」を提供開始し、現場を360度全方位を死角なく俯瞰することを可能にし、進捗把握と安全管理をより効果的に実現させている。

今回の連携により、Safieのカメラ情報をANDPADの各現場情報と紐付けて管理することが可能となった。



ANDPAD上からSafieで撮影された現場映像をシームレスに閲覧することができる。

担当現場に設置された全てのSafieの映像を関係者全員がいつでも閲覧することが可能で、元請け企業だけでなく協力会社も含めANDPADのアカウントを持つ全ての人が現場映像をいつでも確認できる。

担当現場を横断し、設置された全てのカメラの映像を一覧で確認することも可能だ。対象範囲はSafie GOシリーズとSafie Pocketシリーズに対応。

対応製品に関しては、今後、アンドパッドからの取次販売も行う予定だという。





印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木のICT活用など、
デジコンからの最新情報をメールでお届けします

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。