ニュース
デジコン編集部 2024.3.25

複数台の「自律運転油圧ショベル」による自動施工の実用性を確認。前田建設 / 日立建機 / イクシス

イクシスは、前田建設工業と共同で、建設施工における計画~指示・管理~実行までの一元管理を行う自動施工管理システムを開発した。

さらに、日立建機株式を加えた3社で実証試験を行い実用性を確認したと発表した。


本システムはBIM/CIM において施工計画モデルから詳細な作業計画モデルを自動生成し、その計画に基づいて複数台の油圧ショベルを自律制御可能なシステムだ。

現在開発が進められている遠隔操作技術などにより構成される無人化施工技術は、安全性は期待できるものの、生産性向上への寄与は限定的となっている。

そのため前田建設と日立建機、イクシスは、1人のオペレータで複数台の油圧ショベルを操作可能な本システムの実証試験を行った。

本システムにより、建設施工における計画~指示・管理~実行までの一元管理が可能となり、BIM/CIM データである仮想空間(サイバー空間)と実現場である現実空間(フィジカル空間)とが連動するデジタルツインを実現する。



本システムの実証にあたっては、計画~指示・管理~実行の機能を、各社分担してシステムを開発し、汎用的なインタフェースを経由して、それぞれが連携するよう構築した。

イクシスは、前田建設と共同で自動施工管理システムを開発するにあたり、自社開発した3次元ビューワー「iXs MetaViewer™」を活用することで短期間での開発を実現。

自動施工管理システムは、施工計画を工程の進捗に応じて段階的に油圧ショベルに提供する一方、複数の3次元LiDARで計測された施工範囲の掘削状況や油圧ショベルの状態を、一元的にかつリアルタイムに可視化できるため、遠隔よりオペレータが監視・操縦することを可能にする。

また、イクシスのIoTネットワークカメラ「GENBA-Monitor®」や独自開発ビューワーを活用することで、油圧ショベルに設置した車載カメラや、試験場の周囲に設置した複数のカメラの映像を携帯電話ネットワーク経由で遠隔から一元管理することを実現した。

本システムの導入により、少人数のオペレータによる複数台の油圧ショベルの自律施工が可能になり、1人あたりの生産性向上が期待できる。




参考・画像元:イクシスプレスリリース
印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。