
コマツはスウェーデンの資源大手Boliden社が保有するアイティク銅鉱山において、多様な動力源への対応性に優れた「パワーアグノスティックトラック」の稼働を開始した。
鉱山現場で稼働するパワーアグノスティックトラックとして世界初の事例となる。
パワーアグノスティックトラックは、コマツの主力機種である電気駆動式超大型ダンプトラック930E(積載量290トン)をベースに開発された次世代マイニングトラックである。
同じ車体のプラットフォームで、ディーゼルからバッテリーや水素などの多様な動力源に交換可能なモジュラー設計を採用している。
将来的に動力源の切り替えが必要となった場合でも柔軟に切り替えることが可能で、ディーゼルとトロリー充電で運用を開始し、将来的には顧客のニーズに合わせバッテリー電動や水素燃料電池など、より環境負荷の低い動力源へのスムーズな移行が可能である。

今回導入されたディーゼル・トロリー式モデルには、トロリーアシスト機能が統合されており、燃料消費量および温室効果ガス排出量の削減に貢献する。
これは鉱山現場の電動化に向けた第一歩であり、脱炭素社会の実現に向けた重要なマイルストーンとなる。
コマツは2024年9月、ラスベガスで開催された鉱山機械見本市「MINExpo」にて本トラックを初公開し、その将来性の高いコンセプトが注目を集めた。
アイティク銅鉱山は欧州でも最大規模を誇る高生産性の鉱山であり、今後12か月にわたって実用化に向けた性能検証が行われる予定である。
鉱山現場で稼働するパワーアグノスティックトラックとして世界初の事例となる。
モジュラー設計でディーゼルから水素まで動力源の柔軟な切り替えが可能
パワーアグノスティックトラックは、コマツの主力機種である電気駆動式超大型ダンプトラック930E(積載量290トン)をベースに開発された次世代マイニングトラックである。
同じ車体のプラットフォームで、ディーゼルからバッテリーや水素などの多様な動力源に交換可能なモジュラー設計を採用している。
将来的に動力源の切り替えが必要となった場合でも柔軟に切り替えることが可能で、ディーゼルとトロリー充電で運用を開始し、将来的には顧客のニーズに合わせバッテリー電動や水素燃料電池など、より環境負荷の低い動力源へのスムーズな移行が可能である。

今回導入されたディーゼル・トロリー式モデルには、トロリーアシスト機能が統合されており、燃料消費量および温室効果ガス排出量の削減に貢献する。
これは鉱山現場の電動化に向けた第一歩であり、脱炭素社会の実現に向けた重要なマイルストーンとなる。
コマツは2024年9月、ラスベガスで開催された鉱山機械見本市「MINExpo」にて本トラックを初公開し、その将来性の高いコンセプトが注目を集めた。
アイティク銅鉱山は欧州でも最大規模を誇る高生産性の鉱山であり、今後12か月にわたって実用化に向けた性能検証が行われる予定である。
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