ニュース
デジコン編集部 2024.11.20

コマツレンタル宮崎、建機点検のデジタル化を開始。SORABITOの「i-Rental 点検」を導入。スマホで写真管理から修理履歴まで一元化

コマツレンタル宮崎は、建設機械の点検業務をデジタル化するSaaS型サービス「i-Rental 点検」の導入を開始した。

従来は点検写真の管理や他拠点での返却時の点検表確認など、サービススタッフの業務負担が大きく、機械の状態確認にも時間を要していた。

新システムではスマートフォンやタブレットから直接点検情報を入力し、写真のアップロードから履歴管理までをペーパーレスで完結できる。

出庫点検、入庫点検、簡易点検、定期点検など、点検種類を任意にカスタマイズでき、建機レンタル事業の実態に即した運用が可能となっている。

修理履歴をデータベース化。複数拠点での情報共有を実現


点検結果や修理情報は機械ごとにデータベース化され、過去の履歴への素早いアクセスを実現している。

整備士による現場での入力データは、管理者や営業担当者とリアルタイムで共有され、どこからでも最新状況を確認できる。

画像データを含む正確な修理情報の共有により、有償修理時の請求業務が円滑化され、修理内容や費用判断の属人化も解消される。

開発元のSORABITO社は、建設業界の「2024年問題」への対応として、さらなる機能開発や実装に取り組んでいく方針である。



参考・画像元:SORABITO株式会社プレスリリースより
印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。