コマツレンタル宮崎は、建設機械の点検業務をデジタル化するSaaS型サービス「i-Rental 点検」の導入を開始した。
従来は点検写真の管理や他拠点での返却時の点検表確認など、サービススタッフの業務負担が大きく、機械の状態確認にも時間を要していた。
新システムではスマートフォンやタブレットから直接点検情報を入力し、写真のアップロードから履歴管理までをペーパーレスで完結できる。
出庫点検、入庫点検、簡易点検、定期点検など、点検種類を任意にカスタマイズでき、建機レンタル事業の実態に即した運用が可能となっている。
点検結果や修理情報は機械ごとにデータベース化され、過去の履歴への素早いアクセスを実現している。
整備士による現場での入力データは、管理者や営業担当者とリアルタイムで共有され、どこからでも最新状況を確認できる。
画像データを含む正確な修理情報の共有により、有償修理時の請求業務が円滑化され、修理内容や費用判断の属人化も解消される。
開発元のSORABITO社は、建設業界の「2024年問題」への対応として、さらなる機能開発や実装に取り組んでいく方針である。
従来は点検写真の管理や他拠点での返却時の点検表確認など、サービススタッフの業務負担が大きく、機械の状態確認にも時間を要していた。
新システムではスマートフォンやタブレットから直接点検情報を入力し、写真のアップロードから履歴管理までをペーパーレスで完結できる。
出庫点検、入庫点検、簡易点検、定期点検など、点検種類を任意にカスタマイズでき、建機レンタル事業の実態に即した運用が可能となっている。
修理履歴をデータベース化。複数拠点での情報共有を実現
点検結果や修理情報は機械ごとにデータベース化され、過去の履歴への素早いアクセスを実現している。
整備士による現場での入力データは、管理者や営業担当者とリアルタイムで共有され、どこからでも最新状況を確認できる。
画像データを含む正確な修理情報の共有により、有償修理時の請求業務が円滑化され、修理内容や費用判断の属人化も解消される。
開発元のSORABITO社は、建設業界の「2024年問題」への対応として、さらなる機能開発や実装に取り組んでいく方針である。
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