ニュース
デジコン編集部 2023.1.19

クラウド型ドローン測量サービス「くみき」が大幅アップデート。

株式会社スカイマティクスが開発・提供する、クラウド型ドローン測量サービス「くみき」に、新機能が搭載された。

具体的には、国内建設業や林業の関係者から要望が大きかった「精度管理表のレポート出力機能」と「ドーナツポリゴン計測機能」が追加された。

「くみき」は、専門知識なしで地形データを簡単に生成できるサービスで、ドローン画像をアップロードするだけでオルソ画像、3D点群といった地形データを自動生成でき、数クリックだけの直感操作で面積・体積・断面等の本格ドローン測量ができる。

「精度管理表のレポート出力機能」について


国土交通省指定フォーマット」での「三次元形状復元精度管理表」「UAV撮影コース別精度管理表」の2種類のレポート機能が追加され、公共工事における行政機関への報告・提出書類の作成を「くみき」上で行えるようになる。


Excel形式でのダウンロードで、必要に応じて追記・修正も可能で、従来個別に作成していた帳票の作成時間の大幅な短縮が実現できるように。

「ドーナツポリゴン計測機能」について


「ドーナツポリゴン機能」では、指定した全体の範囲内から除外したい範囲を指定でき、計測したい部分の面積計測を簡単にできるようになる。

また、計測時に範囲指定したポリゴンについては、シェープファイル形式でダウンロードも可能に。


本機能により、林業における除地計測、災害発生時における浸水エリアと非浸水エリアの面積計測、建設地における更地面積計測など、全範囲と除外範囲を個別に計測していたユースケースでの利用が一層便利になる。


「くみき」WEBサイト:https://smx-kumiki.com/
 



参考・画像元:スカイマティクスプレスリリース
印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。