ニュース
デジコン編集部 2024.2.21

セーフィー、360°死角なし!屋外向けクラウドカメラ「Safie GO 360」提供開始。現場全景を隅々まで確認

クラウド録画サービスシェアNo.1のセーフィーは、電源のみですぐに利用でき、屋外設置可能なLTE搭載クラウド録画型カメラ「Safie GO 360」の提供を開始した。

「Safie GO 360」は、360°全方位を死角なく見える化する屋外設置可能なLTE搭載クラウド録画型カメラ。


現場の全景を俯瞰して撮影できることに加え、狭小地の撮影でも、焦点距離が近い対象物を歪みがなく明瞭に映し出すことが可能だ。

過去の映像を振返った時にも、360°の上下・左右自由に動かせる画角により映像の隅々まで取り逃しがないことも特徴の一つ。



また、現場監督や作業員自身が簡単に設置ができ、都度の取り外しの手間やコストの削減にも繋がる

本プロダクト提供に先行して、アイダ設計、清水建設の協力のもと、実際の現場にて実証実験を行っている。

アイダ設計 堀江 久幸氏コメント

従来のカメラでは部分的な様子しか確認できませんでしたが、「Safie GO 360」は上下・左右の広範囲な画角で現場全体を捉え、直感的に映像の管理画面を操作できるため、作業員も遠隔からの現場確認をしやすくなったと聞いています。

戸建て住宅の施工が進み上部に組み立てられた足場の状況についても、「Safie GO 360」の広範囲な画角により「作業が安全に行われているか、手順通りに行われているか」をしっかりと見届け、記録することができます。

「Safie GO 360」をはじめとした映像データの活用により、施主様にもより安心してお住まいいただける住宅をお届けできるよう努めてまいります。






清水建設 大垣 博氏コメント

「Safie GO 360」により従来の「Safie GO」シリーズでは困難であった上下・左右の全方向映像を収めることができ、遠隔での現場確認をより効率的に進めることが可能になりました。

特に、建築物が立った後の仕上げ工事中、屋内に「Safie GO 360」を設置することで天井や床下等の施工状況を1台のカメラで遠隔確認ができ、生産性向上に繋がることが期待できます。

また、屋外においても防犯・安全・施工進捗の活用を見据えています。「Safie GO 360」による網羅的な映像データの取得を通し、現場の生産性向上に向けての更なる映像活用を進めていきたいと考えています。






参考・画像元:セーフィープレスリリース




印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。