コラム・特集
デジコン編集部 2022.7.29

【YouTube / 後編】土木系アイドルがスマホ測量「OPTiM Geo Scan」に挑戦!〜「杭打ち機能」で目的地まで辿り着けるのか!? 〜

前編動画では、土木系アイドル「座る」さんにスマホ測量アプリOPTiM Geo Scan」を使ってもらい、測量素人でも、カンタンかつ高精度に測量ができるのかを、検証してみた。

後編の本動画では、スマホ測量アプリ「OPTiM Geo Scan」の新機能「Geo Point」のうちのひとつの機能である「杭打ち」に挑戦してもいらました。

Geo Pointに事前に探したい(もしくはいきたい)場所(XYZの座標)を登録しておけば、iPhoneでピンポイントに現地まで誘導してくれるという画期的な機能だ。

今回はよりエンタメ要素の強い動画になっているので、楽しみながらご覧いただければと思う。そう、土木は本来、楽しいものなのだ。


YouTube / 後編】
デジコン 特別企画 土木系アイドル 座るが「OPTiM Geo Scan」で
スマホ測量に挑戦!

〜杭打ち機能を使って、目的地まで辿り着けるのか!?〜


動画 企画・構成:デジコン 編集部 / 撮影・監督・編集:緑川 智紀
印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を受け取れたり、その他会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。