コラム・特集
デジコン編集部 2022.7.28

【YouTube / 前編】土木系アイドルがスマホ測量「OPTiM Geo Scan」に挑戦!〜本当にカンタンに高精度測量ができるの?〜

スマホ測量」は今、土木・建設業界で最もアツいキーワードと言っても過言ではないだろう。

とくにiPhoneのLiDAR機能を活用した測量アプリケーション「OPTiM Geo Scan」は、多くの土木・建設現場で活用されている、注目のアプリだ。その理由として、誰でも、簡単に、高精度な測量が実現できる点にある。

今年(2022年)4月には「3次元計測技術を用いた出来形管理要領(案)」が改訂され、OPTiM Geo Scanはそれに準拠しているということで、国交省が認めた測量端末としてひときわ存在感を強めている。

 とはいえ、土木・建設の現場で高精度に測量ができるプロダクトは、本当に誰でも、簡単に使いこなすことができるのだろうか?

今回、重機・建機が大好きな土木系アイドル「座る」さんにご協力いただき、スマホ測量アプリ「OPTiM Geo Scan」で測量に挑戦していただいた。OPTiM Geo Scanの使い方がわかる内容にもなっっているので、ぜひ、動画をご覧いただき、その使い勝手の良さと精度の高さを確かめていただきたい!


YouTube
デジコン 特別企画 土木系アイドル 座るが「OPTiM Geo Scan」で
スマホ測量に挑戦! 


動画 企画・構成:デジコン 編集部 / 撮影・監督・編集:緑川 智紀
印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を受け取れたり、その他会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。