SORABITOが提供する「i-Rental点検」は、建設機械レンタル業界向けのSaaSサービスで、点検業務の効率化を目的としている。
このサービスは、紙の点検表や修理伝票をデジタル化し、点検・修理情報をスマートフォンで集約・管理することで、業務の効率化と担当者間の情報共有の簡素化を実現する。
また、点検データのリアルタイム共有や有償修理の円滑な請求をサポートする機能も提供している。
2024年7月には月間点検数が30,000件を突破し、サービスリリースから累計150,000件の点検が行われた。
このサービスは、紙の点検表や修理伝票をデジタル化し、点検・修理情報をスマートフォンで集約・管理することで、業務の効率化と担当者間の情報共有の簡素化を実現する。
また、点検データのリアルタイム共有や有償修理の円滑な請求をサポートする機能も提供している。
2024年7月には月間点検数が30,000件を突破し、サービスリリースから累計150,000件の点検が行われた。
主要な特徴
- スマートフォンによる作業集約:点検開始時にスマートフォンから機械情報を検索・確認でき、点検結果をタップ操作で簡単に登録。点検と同時に修理情報の登録も可能。
- リアルタイムでの情報共有:スマートフォンで登録した点検結果を、ユーザー全員がいつでも確認できる。
- 有償修理の請求サポート:正確な作業日時が記録されるため、取引先との有償修理のコミュニケーションがスムーズになる。修理伝票の出力機能も提供されており、見積もり作成が効率化される。
WRITTEN by
建設土木の未来を
ICTで変えるメディア