ニュース
デジコン編集部 2024.8.19

建機の点検表 / 修理伝票をペーパーレス化「i-Rental点検」、月間点検数30,000件突破

CONTENTS
  1. 主要な特徴
SORABITOが提供する「i-Rental点検」は、建設機械レンタル業界向けのSaaSサービスで、点検業務の効率化を目的としている。

このサービスは、紙の点検表や修理伝票をデジタル化し、点検・修理情報をスマートフォンで集約・管理することで、業務の効率化と担当者間の情報共有の簡素化を実現する。

また、点検データのリアルタイム共有や有償修理の円滑な請求をサポートする機能も提供している。

2024年7月には月間点検数が30,000件を突破し、サービスリリースから累計150,000件の点検が行われた。

主要な特徴


  • スマートフォンによる作業集約:点検開始時にスマートフォンから機械情報を検索・確認でき、点検結果をタップ操作で簡単に登録。点検と同時に修理情報の登録も可能。
  • リアルタイムでの情報共有:スマートフォンで登録した点検結果を、ユーザー全員がいつでも確認できる。
  • 有償修理の請求サポート:正確な作業日時が記録されるため、取引先との有償修理のコミュニケーションがスムーズになる。修理伝票の出力機能も提供されており、見積もり作成が効率化される。



参考・画像元:SORABITOプレスリリース
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。