ニュース
デジコン編集部 2023.6.5

SkyLink Japan、外壁点検向けドローン搭載型の赤外線カメラユニット開発開始

SkyLink Japanは、日本赤外線劣化診断技術普及協会(以下、JAIRA)、Teledyne FLIR社と共同で、外壁点検業者向けとなるドローン搭載型の赤外線カメラユニットの開発を開始したことを発表した。

2023年4月に開発に着手し、6月に検証を開始予定、発売は10月を予定している。

開発する赤外線カメラユニットは、Teledyne FLIR社製A700をPixhawkベースのGremsy社製T3ジンバルに搭載。

SkyLink Japanが独自開発した画像伝送装置を用いて地上で画像をリアルタイムに確認することができる、JAIRAの調査点検要求性能に準じた製品となる。ユニットはドローンの操作系とは完全に独立しているため、ドローン側の設定を変更することなく運用できる。

SkyLink Japanは、ドローン用無線通信と赤外線カメラ用無線通信との電波干渉を防ぐための無線方式の最適化や、ユニット軽量化に向けた電源部の小型化などの技術開発に取り組んでいる。



参考・画像元:SkyLink Japanプレスリリース
印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。