ニュース
デジコン編集部 2023.2.9

SORABITO、加和太建設(静岡)運営の建設DXコミュニティ「ON-SITE X」に参画

建機レンタルのDXを推進するSORABITOが、加和太建設株式会社(静岡県三島市)が運営する地方建設会社とスタートアップをつなぐ建設DXコミュニティ「ON-SITE X」に参画した。

建設DXコミュニティ「ON-SITE X」は「全国の地方建設会社」と「スタートアップ企業」とをオンラインでマッチングするコミュニティだ。

建設会社が抱える課題を可視化し、その解決を図るためのスタートアップのプロダクト開発を建設会社自身が支援しながら、建設業の生産性向上・提供価値向上などにつなげることを目的としている。

現在は静岡県を中心に、加和太建設、木内建設(静岡県静岡市)、須山建設(静岡県浜松市)の3社で活動が行われている。

SORABITOは、創業以来「現場第一主義」を掲げ、現場が抱える課題を深く理解して、最適なソリューションを開発・提案することを重要視している。

そんな中で同社は、「ON-SITE X」が建設業におけるスタートアップの参入障壁として指摘する「現場では『課題を課題として認識していない』という現実」を解決する存在になりえるのではないかという思いから、参画を決めた。

参画後最初のアクションとして、SORABITOは加和太建設の社長現場巡視に同行。1日で7現場を訪問し、多くの関係者にヒアリングを実施した。





参考・画像元:SORABITOプレスリリース
印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。