ニュース
デジコン編集部 2021.4.8

i-Constructionを人材面からサポート。パーソルグループ、CIMモデラーの育成型派遣サービスを開始

人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(東京都渋谷区/以下、パーソルテンプスタッフ)は、建設土木事業における3次元のCIMモデラー育成型派遣サービスを開始すると発表した。

人材確保が急務となっているCIMモデラーの提供を通じて建設土木業の発展に貢献すると同時に、育成においては、同業界における3次元モデル利活用の推進を行っている一般社団法人Civilユーザ会(デジコンでも紹介)と協業して、「2次元CADオペレーター」から「CIMモデラー」へのキャリアアップを支援していく。

国土交通省は、小規模な工事を除いて、2023年度までにBIM/CIMを活用する方針を示した。この意向を反映し、CIMモデラーの求人は3年で約5倍にまで増加。一方、CIMモデラーは2次元CADオペレーターの1%程度(※)しかおらず、圧倒的な人手不足のため、建設土木の現場において人材確保が急務となっている。

パーソルテンプスタッフでは、27年にわたり累計約8800社に約3万5千人の2次元CADオペレーターを派遣してきた実績を持つ。この実績を生かし、2次元CAD経験者を対象にCIMスキルが身に付けられる2日間(計12時間)の研修を無料で実施。修了したスタッフを各企業に派遣していく。


研修の特徴


  1.  一般社団法人Civilユーザ会の認定講師による開催
    BIM/CIM施策の円滑な導入に寄与することを目的として設立されたCivilユーザ会の認定CIMインストラクタによる長年のノウハウに基づいた実践的な指導を行う。
  2. 実際のモデルに対応した実践的なカリキュラム
    Civil3D®、Navisworks®などを使用した基礎講義に加えて、モデリングなどの実践的なプログラムで、即戦力となる人材を育成。


開催日程


5月15日(土)、16日(日)
8月21日(土)、22日(日)
11月20日(土)、21日(日)

場所:パーソルテンプスタッフ 秋葉原オフィス
東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル9F
◎ 新型コロナウイルス感染症対策を施して実施いたします。
定員:各回6名(※応募者多数の場合は抽選)

費用:無料
◎今後は名古屋、大阪でのオンライン研修の導入を予定。


※パーソルテンプスタッフの2018年から2020年の派遣登録者実績

参考:プレスリリース




印刷ページを表示
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

建設土木の未来を
ICTで変えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を受け取れたり、その他会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。