ニュース
デジコン編集部 2023.2.28

SORABITO、建機の点検・修理に特化した新クラウドサービス「i-Rental 点検」の提供を開始

CONTENTS
  1. スマートフォンで点検・修理作業を集約
  2. 点検・修理情報をリアルタイムで共有
  3. 有償修理の請求の円滑化
SaaS型建機レンタル事業を中心に建設DXを推進するSORABITOが、新たに建機の点検・修理業務を効率化するクラウドサービス「i-Rental 点検」の提供を開始した。

新サービスの提供に際して「i-Rental 点検」の無料トライアルの申込みも開始している。



「i-Rental 点検」の大きな特徴は以下の3つだ。

スマートフォンで点検・修理作業を集約


  • 点検開始時にスマートフォンから点検したい機械情報を検索・確認可能。
  • 機械ごとに点検・修理情報を管理するため、過去の点検、修理履歴へのアクセスを効率化する。
  • 点検開始後は点検項目をタップしながら点検結果を登録でき、スマートフォンで撮影した写真を「i-Rental 点検」にアップロード可能。また、点検しながら修理情報の登録もできる。

点検・修理情報をリアルタイムで共有


  • スマホで登録した点検結果や機械の最新状況を、ユーザーであれば誰でもどこでも確認できる。従来、何度もわざわざ移動して口頭で伝達していた負荷を軽減する

有償修理の請求の円滑化


  • 写真撮影含めて正確な作業日時が残るため、有償請求時の取引先とのコミュニケーションが円滑に進む。
  • 修理伝票の出力機能により、修理見積もりの作成業務を効率化。また、パソコンだけではなく、スマホからも点検表や修理見積もりの印刷が可能。








参考・画像元:SORABITOプレスリリース
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。