ニュース
デジコン編集部 2023.2.1

NEXCO中日本、アメリカにて「AI活用の舗装健全度評価ソリューション」の提供を開始

NEXCO中日本の米国の現地法人「NEXCO Highway Solutions of America Inc. – A Subsidiary of NEXCO-Central」が、アメリカにて、同社が開発した舗装健全度評価ソリューション「Smart Pavement Management」の提供を開始した。

すでに、アメリカ・テキサス州内の3つの市から業務を受注したという。

「Smart Pavement Management」は、道路管理者としてのNEXCO中日本の知見と米国での市場調査結果を基に開発を進めてきた「舗装健全度評価技術」だ。



市販のアクションカメラで撮影した画像をAIで処理することで、5段階の舗装健全度評価をオンラインのマップ上に色分けして表示。




さらにマップ上の任意の位置を指定することで、路面の損傷状況を詳細に示すことができるという。


AIやGIS※技術を活用することで、わかりやすく、低コストで信頼性の高い調査・評価が行える上に、5段階の舗装健全度評価から示唆される補修方法を調査結果とあわせて提案することで、維持管理計画の立案や意思決定の効率化、迅速化に貢献できるよう設計されている。



※地理的位置を手がかりに、位置に関する情報を持ったデータ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に表示し、高度な分析や迅速な判断を可能にする技術。

参考・画像元:NECXO中日本プレスリリース
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。