ニュース
デジコン編集部 2022.11.9

建機のレンタル管理をデジタル化!「Arch」提供開始。レンタル会社と事業者にDXを

デジタルサービスで建設現場のアップデートを目指す株式会社Archは、現場の建機レンタル品管理を全てデジタル化するサービス「Arch」の提供を開始した。

本サービスは建設会社と建機レンタル会社をつなぐアプリで、双方にコストダウンや工数削減、生産性向上などのメリットが見込まれる。


建設現場の建機レンタル品の管理は現在もアナログで行われていることが多いが、Archではこれらの業務を全てデジタル化。

「一括見積」「オンライン自動発注」「在庫管理」といった着工前から竣工後までを一括でサポートする3つのサービスで構成し、建設会社とレンタル会社双方にメリットをもたらす。


導入効果としては、建設会社は平均34%のレンタルコスト削減に加え、見積もり収集と比較に費やす期間も76.6%カット。


レンタル会社でも、新規現場獲得に掛かる営業時間を2.5時間短縮。月にして約5万円の人件費を抑えられるだけでなく、飛び込み営業自体がなくなることで、営業担当者の心理的負担の軽減効果も得られるとしている。


参考・画像:Archプレスリリース


WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。