行政・政策
デジコン編集部 2026.1.14

国交省、「建設系スタートアップ技術カタログ」への掲載技術を募集開始。現場導入を加速

CONTENTS
  1. スタートアップの「成長」と「現場実装」を支援
  2. 既にコンタクト済みの企業は応募不要
国土交通省は、建設系スタートアップ企業が有する製品やサービスをまとめた「建設系スタートアップ技術カタログ」を策定するため、掲載する技術情報の公募を開始した。

募集期間は本日2026年1月13日(火)から2月6日(金)17時までとなっている。

スタートアップの「成長」と「現場実装」を支援


現在、国内のスタートアップ数は増加傾向にあるが、創業後の成長力をさらに高めることが課題となっている。

国交省は、建設系スタートアップの技術活用を後押しするため、官民問わず広く建設分野で参照・活用できる「技術カタログ」を策定し、情報を発信していく方針だ。

既にコンタクト済みの企業は応募不要


国交省ではこれまで、主要な表彰制度の受賞者や国土交通省SBIR制度の採択者など、国内数十社のスタートアップから技術情報を先行して収集してきた。

今回の公募は、カタログの掲載情報をさらに充実させるためのものであり、事前収集に協力済みの企業は改めて応募する必要はない。

募集の詳細や応募方法は、国土交通省のウェブサイトで確認できる。






WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。