ツール紹介
デジコン編集部 2025.11.28

建設業マッチングサービス「助太刀」、インボイス登録情報の確認が可能に

CONTENTS
  1. 発注者の要望に応え取引先選定の判断指標を強化
助太刀は2025年11月28日、22万を超える登録事業者を誇る建設人材マッチングプラットフォーム「助太刀」において、プロフィールに「インボイス登録情報」の入力欄を追加し、同項目による検索を可能とするアップデートを実施する。

取引先選定の重要な判断材料であるインボイス登録情報を発注者が早い段階で確認できるようになる。

発注者の要望に応え取引先選定の判断指標を強化


助太刀はこれまで、建設業界で深刻化する慢性的な人手不足の解消を目指し、発注者と受注者の最適なマッチングを通じて業界全体の稼働率向上に貢献してきた。

その中で、発注者・元請企業から、取引先を選定するにあたりインボイス制度登録の有無など重要登録情報が、現場入場や請求処理の観点から非常に重要な判断指標となっているという声を多数受けていた。

特に、インボイス制度への対応は個人事業主を含むすべての事業者に対して登録済みであることを求める発注者ニーズが高まっており、円滑な取引のためには早い段階で登録状況を確認できる仕組みが不可欠となっている。

こうした現場の切実なニーズに応え、より信頼性が高くスムーズな取引を実現するため、喫緊の課題であるインボイス制度への対応を強化するアップデートの実施を決定した。

主な変更点として、ユーザーはプロフィールの「詳細情報」タブ内に、インボイス情報の登録有無を任意で入力できるように。

インボイス情報を登録することで、発注者からの信頼性が高まり、条件に合う仕事の獲得率向上が期待できる。

また、発注者はインボイス情報の登録有無により受注者を検索できるようになり、条件に合う受注ユーザーを効率よく見つけることが可能となる。






WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。