NITACOは、建築・建設業界の事務代行サービス「施工計画書作成代行 by ツクノビ事務」の提供を開始した。
公共・民間工事を問わず、工種や工事規模に応じた施工計画書を、建設実務経験者が企業に代わって作成する。
2024年4月からの時間外労働の上限規制により、月45時間・年360時間の中でやりくりすることが求められており、これまで残業時間で対応してきた施工計画書・安全書類・各種届出といった書類業務が就業時間内に収まらないケースが増えている状況を踏まえたサービスとなっている。
2024年の人手不足倒産は過去最多の342件で、そのうち建設業が99件で最多業種となっており、2025年上半期も前年に続き人手が足りないことを理由とする倒産が高い水準で続いている。
こうした背景のなかで、限られた人員で現場を回しながら施工計画書などの書類も漏れなく期限内に対応することは大きな負担になっている。
同社はこれまで「ツクノビ」シリーズを通じて施工計画書作成・安全書類整備・積算業務などのBPO支援を行ってきた。
今回提供を開始した「施工計画書作成代行 by ツクノビ事務」では、その知見を施工計画書に特化してパッケージ化し、各社のフォーマットや発注者仕様に合わせて作成を代行することで、書類業務の負担軽減と現場の生産性向上を支援する。
サービスの特徴としてまず、建設実務経験者による作成代行がポイントだ。ゼネコン・中堅建設会社などでの施工管理経験を持つメンバーが中心となり、実務に即した施工計画書を作成する。
発注者に求められる水準、現場で使える実務的な記載を意識しながら、各社のフォーマットやこれまでの提出実績に合わせて作成する。
第二に、公共・民間工事や幅広い工種に対応可能である。土木・建築・設備など工種を問わず対応でき、公共工事における共通仕様、自治体ごとの運用ルールを踏まえた作成が可能だ。
公共工事における共通仕様や自治体ごとの運用ルールも踏まえつつ、民間工事向けの簡易的な計画書まで、案件規模や発注先に応じたボリューム・レベル感で作成する。
第三に、スポットから継続まで柔軟に依頼可能である。忙しい時期だけのスポット依頼、繁忙期・大型案件の集中時にまとめて依頼、月数件単位での継続的な依頼など、各社の受注ボリュームや体制に合わせて柔軟に対応する。
第四に、自社マニュアル化・効率化の支援も行う。単純な代行に留まらず、社内で使用できる施工計画書フォーマットのブラッシュアップ、工種別の標準的な記載パターン(テンプレート)の整備、若手向けの施工計画書の書き方簡易マニュアルの整備など、業務内容のマニュアル化・効率化に向けた支援も併せて実施することが可能だ。
期待できる導入効果として、まず施工計画書作成の工数を大幅削減できる。

案件ごとに数時間から数日の工数を要していた施工計画書作成を外部に切り出すことで、現場代理人や所長の時間を現場管理、協力会社調整、発注者対応といったコア業務に振り向けることができる。
残業時間削減による退職リスクの低減も期待できる。
積算・見積作成を外部に切り出すことで、恒常的な残業を前提とした働き方から脱却しやすくなり、長時間労働の慢性化を防ぐことで社員の疲弊やモチベーション低下を抑え、退職につながるリスクを低減することが可能だ。
受注機会の最大化・品質の平準化も実現する。施工計画書の準備が追いつかず入札・受注を見送っていた案件への対応がしやすくなり、計画書の品質が担当者によってばらつく状況を整備し、一定水準以上の品質を担保しやすくなる。
公共・民間工事を問わず、工種や工事規模に応じた施工計画書を、建設実務経験者が企業に代わって作成する。
2024年4月からの時間外労働の上限規制により、月45時間・年360時間の中でやりくりすることが求められており、これまで残業時間で対応してきた施工計画書・安全書類・各種届出といった書類業務が就業時間内に収まらないケースが増えている状況を踏まえたサービスとなっている。
公共・民間工事や幅広い工種に対応しスポットから継続依頼まで可能
2024年の人手不足倒産は過去最多の342件で、そのうち建設業が99件で最多業種となっており、2025年上半期も前年に続き人手が足りないことを理由とする倒産が高い水準で続いている。
こうした背景のなかで、限られた人員で現場を回しながら施工計画書などの書類も漏れなく期限内に対応することは大きな負担になっている。
同社はこれまで「ツクノビ」シリーズを通じて施工計画書作成・安全書類整備・積算業務などのBPO支援を行ってきた。
今回提供を開始した「施工計画書作成代行 by ツクノビ事務」では、その知見を施工計画書に特化してパッケージ化し、各社のフォーマットや発注者仕様に合わせて作成を代行することで、書類業務の負担軽減と現場の生産性向上を支援する。
サービスの特徴としてまず、建設実務経験者による作成代行がポイントだ。ゼネコン・中堅建設会社などでの施工管理経験を持つメンバーが中心となり、実務に即した施工計画書を作成する。
発注者に求められる水準、現場で使える実務的な記載を意識しながら、各社のフォーマットやこれまでの提出実績に合わせて作成する。
第二に、公共・民間工事や幅広い工種に対応可能である。土木・建築・設備など工種を問わず対応でき、公共工事における共通仕様、自治体ごとの運用ルールを踏まえた作成が可能だ。
公共工事における共通仕様や自治体ごとの運用ルールも踏まえつつ、民間工事向けの簡易的な計画書まで、案件規模や発注先に応じたボリューム・レベル感で作成する。
第三に、スポットから継続まで柔軟に依頼可能である。忙しい時期だけのスポット依頼、繁忙期・大型案件の集中時にまとめて依頼、月数件単位での継続的な依頼など、各社の受注ボリュームや体制に合わせて柔軟に対応する。
第四に、自社マニュアル化・効率化の支援も行う。単純な代行に留まらず、社内で使用できる施工計画書フォーマットのブラッシュアップ、工種別の標準的な記載パターン(テンプレート)の整備、若手向けの施工計画書の書き方簡易マニュアルの整備など、業務内容のマニュアル化・効率化に向けた支援も併せて実施することが可能だ。
期待できる導入効果として、まず施工計画書作成の工数を大幅削減できる。

案件ごとに数時間から数日の工数を要していた施工計画書作成を外部に切り出すことで、現場代理人や所長の時間を現場管理、協力会社調整、発注者対応といったコア業務に振り向けることができる。
残業時間削減による退職リスクの低減も期待できる。
積算・見積作成を外部に切り出すことで、恒常的な残業を前提とした働き方から脱却しやすくなり、長時間労働の慢性化を防ぐことで社員の疲弊やモチベーション低下を抑え、退職につながるリスクを低減することが可能だ。
受注機会の最大化・品質の平準化も実現する。施工計画書の準備が追いつかず入札・受注を見送っていた案件への対応がしやすくなり、計画書の品質が担当者によってばらつく状況を整備し、一定水準以上の品質を担保しやすくなる。
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