ニュース
デジコン編集部 2025.10.24

テラドローン、チリ最大級の産業用ドローン代理店と販売契約。屋内点検用ドローンでラテンアメリカ市場に初進出

CONTENTS
  1. 従来の3分の1の価格で提供、BHPやCODELCOなどでデモ実施
テラドローンは、南米2拠点を中心に事業を展開する同国最大級の産業用ドローンの販売代理店であるImportadora Lillo SpA / Heliboss Chileと、自社開発の屋内点検用ドローン「Terra Xross 1」の販売契約を新たに締結した。

同社は、「Unlock "X" Dimensions(異なる次元を融合し、豊かな未来を創造する)」というミッションを掲げ、ドローンの開発及びソリューションを提供する企業だ。

測量、点検、農業、運航管理の分野で累計3000件以上の実績を誇り、Drone Industry Insightsが発表する『ドローンサービス企業 世界ランキング』で、産業用ドローンサービス企業として2019年以降連続でトップ2にランクインし、2024年は世界1位を獲得した。

従来の3分の1の価格で提供、BHPやCODELCOなどでデモ実施


本提携により、テラドローンはラテンアメリカ市場へ初めて自社製品を展開し、「Terra Xross 1」の販売拡大を推進する。

ドローンを活用した屋内点検は、人手による危険作業を軽減し、従来の点検時間を大幅に短縮することで、コスト効率を向上させる。

テラドローンは、「Terra Xross 1」により、屋内での安定飛行性能を実現するとともに、従来の市場相場の約3分の1の価格での提供を実現した。

Heliboss Chileは、産業用ドローンおよびドローンソリューションのディストリビュータだ。

2014年の設立以来、2000件を超えるソリューションを顧客に提供してきた実績を持ち、チリ国内においてドローン販売の分野で確かな信頼と評価を築いてきた。

同社は主にセキュリティおよび鉱業分野で事業を展開しており、主要顧客には、50か国以上で事業を展開する世界的な警備サービス企業であるスウェーデンのSecuritasや、包括的なセキュリティソリューションを提供するスペイン拠点の大手警備会社Prosegurが含まれる。

また、セキュリティおよび鉱業分野に加えて、建設や航空といった産業でも豊富な経験を有しており、総合的なドローンサプライヤーとして高い専門性を発揮している。

今後、テラドローンはHeliboss Chileとの協業を通じて「Terra Xross 1」の販売を促進し、これまで飛行性能の不安定さや高価格が障壁となりドローンの導入が進んでいなかったラテンアメリカ地域への展開を強化することが可能になる。
(「Terra Xross 1」販売代理店一覧)

オーストラリアを拠点とする世界的な資源会社BHPや、チリの国営鉱山企業にして最大の企業CODELCOなどでデモを実施しており、特に鉱業分野を中心に同地域におけるドローン技術の普及を推進していく。

また、本契約に基づいて両社で連携しながら、より利便性の高い顧客サポートの提供にも努める。

Heliboss Chile CEOセバスチャン・リロ氏は「Terra Xross 1の導入により、安全かつ効率的な閉鎖空間向けのドローンソリューションをより多くの新しいお客様に手の届く価格で提供できるようになることを非常に期待している。本製品によって屋内点検市場の競争力を高め、ドローン技術のさらなる普及につなげていけると確信している」とコメントしている。





WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。