ニュース
デジコン編集部 2025.2.26

SORABITO、建機レンタル店向け点検アプリが月間4万件の利用に拡大。リリース2年で累計36万件を突破

CONTENTS
  1. ペーパーレスと写真管理で建機点検を効率化
SORABITOは、建設機械レンタル業向けの点検管理アプリ「i-Rental 点検」が、サービス開始から2年で月間点検数が約13倍に増加したと発表した。

ペーパーレスと写真管理で建機点検を効率化


同社のサービスは建機レンタル業界の紙文化からの脱却を促進し、月間点検数が約3,000件から約40,000件へと急増した。

累計点検数は約6,000件から約36万件へと60倍に拡大し、点検写真の登録数は累計で約207万件に達している。




スマートフォンによる点検表・修理伝票のペーパーレス化を実現し、人的ミスの削減と業務の標準化を支援する。

従来はメールやFAXで共有していた点検・修理情報をリアルタイムで共有できるため、担当者間のコミュニケーションが円滑化される。

特に出庫時の点検結果と写真が証跡として残るため、貸出中の破損に対する有償修理交渉がスムーズになる効果が評価されている。

同社は直感的なインターフェースや高度な検索機能、権限管理の強化など、ユーザーニーズに応じた機能拡充を継続的に実施している。





参考・画像元:SORABITO株式会社プレスリリースより
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。