ニュース
デジコン編集部 2024.11.8

大成建設。生成AIで建築施工技術の探索システムを開発

CONTENTS
  1. 高精度な回答を実現する独自の仕組み
  2. 技術継承のデジタル化
大成建設は、建築施工の専門知識を効率的に共有・継承するため、生成AIと検索システムを組み合わせた「建築施工技術探索システム」を開発した。

高精度な回答を実現する独自の仕組み


本システムは、社内の技術資料データベースと生成AIを連携させる検索拡張生成(RAG)技術を採用している。

専門用語の知識が不足している場合でも、システムが自動的に最適な指令文を追加することで、的確な回答を得ることができる。

生成AIによる回答の信頼性を確保するため、各分野の専門家チームが内容を確認し、必要に応じて模範解答を作成・登録する。

技術継承のデジタル化


建設業界では、ベテラン社員の持つ知識やノウハウの継承が課題となっている。

本システムにより、若手社員でも専門的な技術情報を迅速に収集でき、効率的な知識共有が可能となる。

さらに、利用者からのフィードバックを基に回答精度を継続的に向上させ、より正確で信頼性の高い情報提供を実現する。



参考・画像元:大成建設株式会社プレスリリースより
WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。