ニュース
デジコン編集部 2021.4.13

「助太刀」が「京葉銀行」と業務提携。取引先企業の人手不足解決のために経営支援

建設業界に従事する全ての人たちを支えるマッチングプラットフォーム「助太刀」を運営する株式会社助太刀(東京都渋谷区 /以下 、助太刀)は、千葉に本店を構える株式会社京葉銀行( 以下、京葉銀行)と業務提携を結んだ。

本提携を通じ、京葉銀行と取引のある工事会社へ、助太刀の法人向けマッチングサービス「助太刀ビジネス/エンタープライズ」および、建設業特化の求人サービス「助太刀社員」を提供することで、建設業界の人手不足解消の一助となることを目指していく。

昨今、建設業界における人手不足が叫ばれているが、特に中小の事業者や工務店にとって協力会社の手配や社員としての職人の採用が難しくなっている現状がある。

それに対し、助太刀は14万超の事業者が登録する工事会社・工務店向けマッチングサービス「助太刀ビジネス/助太刀エンタープライズ」および、建設業特化の求人サービス「助太刀社員」を通じて、多くの協力会社や腕の良い職人さんとつながりを提供してている実績がある。


京葉銀行は主に千葉県内を営業基盤とし、地域企業との深いつながりを通して、経営課題解決のため、お客様に寄り添いながらサービスを提供している。
現在、千葉県内の施工現場においても人手不足が課題となっており、今回、助太刀と業務提携をすることで解決のためのソリューション提案が可能となり、取引先の経営環境の改善に向けたサポート強化につながっていくと見据える。

助太刀は、今後も積極的に各地の地域金融機関、建設系組合や卸業者など、工事会社と取引を行うあらゆる機関とのビジネスマッチング、事業提携を進めていき、全国の工事会社の人手不足問題の改善、そして地域経済の発展に貢献していくとのことだ。






WRITTEN by

デジコン編集部

建設土木のICT化の情報を日々キャッチして、わかりやすく伝えていきます。

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を案内するメールマガジンが購読できるほか、会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。