人機一体(滋賀県)のロボット工学技術が搭載された初製品『多機能鉄道重機』が 2024 年 7 月よりJR 西日本 営業線での鉄道設備メンテナンスに導入された。
『多機能鉄道重機』は、JR 西日本、日本信号および人機一体が共同研究開発した高所重作業ロボットの PoC 試作機『零式人機 ver.2.0』をベースとしており、同試作機に使用している人機一体の特許技術等のライセンスをメーカである日本信号に提供し、製品化されている。
多機能鉄道重機の概要
本製品は、2024 年 7 月以降に JR 西日本営業線の鉄道設備メンテナンスにおいて導入され、架線支持物の塗装、支障樹木の伐採などの多様な作業にて活用される予定だ。
その後は、鉄道分野に限らず他分野の高所重作業の機械化に向けての展開を目指すという。
『多機能鉄道重機』は、JR 西日本、日本信号および人機一体が共同研究開発した高所重作業ロボットの PoC 試作機『零式人機 ver.2.0』をベースとしており、同試作機に使用している人機一体の特許技術等のライセンスをメーカである日本信号に提供し、製品化されている。
多機能鉄道重機の概要
- 構成
人型重機(ロボット) : 人に代わって重作業を行なう
ブーム : 人型重機の広範囲移動を担う
操縦室 : 人型重機、ブームの操縦装置を装備
鉄道工事用車両 : 道路と線路の両方を走行可能
- 特徴
・人機一体独自のロボット工学技術により、直感的な操作が可能
・塗装や伐採など多様な作業に特化したツールの装備が可能
・遠隔操作で重量物(最大 40 kg)の把持、高所作業(12 m)が可能
・VR ゴーグルを通してロボット目線での作業が可能 - 対象作業
当面は架線支持物の塗装、支障樹木伐採に使用。
本製品は、2024 年 7 月以降に JR 西日本営業線の鉄道設備メンテナンスにおいて導入され、架線支持物の塗装、支障樹木の伐採などの多様な作業にて活用される予定だ。
その後は、鉄道分野に限らず他分野の高所重作業の機械化に向けての展開を目指すという。
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