テラドローンは、同社子会社でベルギーに拠点を置く運航管理システム(UTM)プロバイダーのUnifly NV(以下ユニフライ)と、3月に出資しグループ会社となったAloft Technologies, Inc.(以下アロフト)と共同で、欧州や米州、中東、アジアなどの国外をターゲットとした空飛ぶクルマ向けUTMの開発に着手することを発表した。
ユニフライはカナダやドイツなど国家レベルでのUTMの導入実績があり、UTMやフリート管理システムを提供するアロフトは、米国のUTM市場で84%以上のシェアを持つ。
世界各国において空飛ぶクルマは新たな移動手段として期待されており、その開発が進んでいる。
今後、世界の国際的イベントなどに合わせて飛行が計画されるなど、世界的に普及していくことが予測される。
米国のモルガン・スタンレーの調査では、空飛ぶクルマなどを含む都市航空交通(UAM)の市場規模は、2040年に1兆ドル(約151兆円)、2050年には9兆ドル(約1,362兆円)に拡大すると見込まれている。
3社は、既存のUTMは機能的に空飛ぶクルマの飛行を完全にサポートできる仕様ではなく、空飛ぶクルマ向けUTMは、より多様で複雑なものになるとしている。
空飛ぶクルマ業界のニーズを認識した上で飛行に必要な追加機能を開発し、既存のUTMに組み込む形で空飛ぶクルマ向けUTMのプラットフォームを構築する。また、自動化に重点を置き、運用の効率化を促進する方針だ。
各国で実装が進む既存のUTMと同様に、国ごとに一部異なる仕様となることを想定する一方で、中長期的にはグローバルでのシームレスな相互運用・統合を目指し、規格化などにも貢献するとしている。
開発を進めるにあたり、空飛ぶクルマ関連のメーカーやバーティポート(※)事業者、航空系企業などからパートナーを募るほか、各国の航空当局や航空管制サービスプロバイダー(ANSP)などからもヒアリングを行うなど、関係各所と連携を図る計画だ。
ユニフライはカナダやドイツなど国家レベルでのUTMの導入実績があり、UTMやフリート管理システムを提供するアロフトは、米国のUTM市場で84%以上のシェアを持つ。
世界各国において空飛ぶクルマは新たな移動手段として期待されており、その開発が進んでいる。
今後、世界の国際的イベントなどに合わせて飛行が計画されるなど、世界的に普及していくことが予測される。
米国のモルガン・スタンレーの調査では、空飛ぶクルマなどを含む都市航空交通(UAM)の市場規模は、2040年に1兆ドル(約151兆円)、2050年には9兆ドル(約1,362兆円)に拡大すると見込まれている。
3社は、既存のUTMは機能的に空飛ぶクルマの飛行を完全にサポートできる仕様ではなく、空飛ぶクルマ向けUTMは、より多様で複雑なものになるとしている。
空飛ぶクルマ業界のニーズを認識した上で飛行に必要な追加機能を開発し、既存のUTMに組み込む形で空飛ぶクルマ向けUTMのプラットフォームを構築する。また、自動化に重点を置き、運用の効率化を促進する方針だ。
各国で実装が進む既存のUTMと同様に、国ごとに一部異なる仕様となることを想定する一方で、中長期的にはグローバルでのシームレスな相互運用・統合を目指し、規格化などにも貢献するとしている。
開発を進めるにあたり、空飛ぶクルマ関連のメーカーやバーティポート(※)事業者、航空系企業などからパートナーを募るほか、各国の航空当局や航空管制サービスプロバイダー(ANSP)などからもヒアリングを行うなど、関係各所と連携を図る計画だ。
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